2015年12月4日金曜日

多文化共生川柳カルタ(やゆよ)

作句担当の「尾張小町」の今月のメンバーは北奥順子、近藤公彦、近藤淳宗(イラストも)、柴田睦美、鉃井宣人、人見泰弘の皆さんです。

ヤ やむをえず選んでしまった22歳
国際結婚なども増えている今日、二つの国籍を保持する二重国籍者が増えています。ところが、日本では二重国籍が認められていません。二重国籍者は、原則として22歳になるまでに、自分の国籍をひとつだけ選ばなくてはなりません。

ユ 湯けむりで全部脱ぐのかちょっと待て
外国人観光客は、日本の温泉文化に興味を持っています。日本の温泉では、水着をつけずに肌を出して入浴するため、驚いてしまう人もいます。 →(管理人コメント)JELAは毎年、アメリカのワークキャンプに青少年を派遣するのですが、シャワーを浴びるときに現地の人が水着のままなのが最初奇妙でした。日本以外のどこの国でも、(自宅以外の)シャワーやお風呂では水着をつけているのか、それは昔からなのか、興味があります。

ヨ 読めないよ担任からのお手紙が
外国人家庭にも、小中学校の先生から、遠足や授業参観などの連絡が送られてきます。しかし、漢字などが使われて連絡事項が読めず、困惑する外国人保護者たちがみられます。

◆◇◆

◆「川柳ひろば」の投稿先:
   日本福音ルーテル社団(JELA)「川柳ひろば」係
   住所:150-0013 渋谷区恵比寿1-20-26 
   FAX:03-3447-1523
   E-mail: jela@jela.or.jp 皆様のご応募をお待ちしています。

【関連リンク】