2014年5月27日火曜日

「川柳ひろば」への投句が百句を突破しました

ホームページジェラニュースで川柳ひろば開設のお知らせをしたのが4月上旬。それからほぼ毎日、職場のパソコンを立ち上げるときは「朝一番きょうも川柳来てるかな」とメールに目を配っておりました。開設はしたものの、だれも参加してくれなかったらどうしよう、自分の作品ばっかり選者に送ってもしょうがないし、とかなり心配だったのです。

ですから、最初の投句がメールで舞い込んだときは嬉しかったです。それから徐々に、ハガキや手紙で作品が届くようになり、ついに、ハレの百句突破の日を迎えたのでございます(ハレルヤ)! 百という数字が多いのか少ないのかよくわかりませんが、2か月で百を超える数に至ったのはやはり幸いな事であり、ご投句くださったお一人お一人に特別の感謝と親近感をおぼえる次第です。

さらに親近感をおぼえる人の数が増え、すそ野が広がればよいのですが。すでに句をお寄せくださった皆様には、つづけてユニークな作品をご提供いただくかたわら、周りで川柳ずきの方がいらっしゃれば、川柳ひろばへの投句を呼びかけていただければ幸いです。

今回の入選作は8月発行のジェラニュースに掲載しますが、この選考と他の記事の編集作業の時間を考慮し、投句締め切りは6月末日といたします。この日までにメールまたは郵便で届いた作品をまとめて選者にまわします。7月1日以降に届いた作品は、12月発行のジェラニュース用候補作としてお受けしますので、よろしくお願い申し上げます。

なお、7月1日以降にお送りいただく分については、二つのジャンルを設定します。一つは年末にちなんだもの(忘年会、クリスマス、冬休み……)、もう一つはいつも通り無ジャンルです。入選作はジャンルごとに選ぶ予定です。年末を意識した作品には、句の中に「年末」という言葉を入れなくて構いませんが、それがわかるようにどこかに「ジャンル:年末」と書き添えていただければ助かります。

皆様からのさらなる投句をお待ち申し上げております。
川柳ひろば管理人・森川博己

*川柳ひろば投稿要領

*【まとめ】川柳の作り方

 ◆ 「川柳ひろば」の投稿先: JELA「川柳ひろば」係
 住所:150-0013 渋谷区恵比寿1-20-26  日本福音ルーテル社団
 FAX:03-3447-1523
  E-mail: jela@jela.or.jp 

0 件のコメント: