2015年3月5日木曜日

【川柳ひろば】ワールド・ビジョン・ジャパンが「世界の子どもカルタ」公表

日本の国際NGOワールド・ビジョン・ジャパン(WVJ)が、「世界の子どもカルタ」を作成し公表しています。JELA川柳ひろば投稿者から情報をいただきました。

WVJは2014年に「命の木プロジェクト」という活動を実施し、その間の6月2日~7月31日に、子どもたちの命を救いたいと願う方々からカルタ文字札を募集しました。そして、集まった796作品から45件を選べ、カルタにしたのが「世界の子どもカルタ」です。

絵札には、文字札に合ったきれいな写真が用いられています。すべてをサイトからダウンロードできるだけでなく、学校や家庭向きに貸出用も用意されているようです。

以下が文字札の全容です。オリジナルは平仮名・片仮名だけでできています。小学生でもカルタ遊びができるように配慮したのでしょう。ここでは、内容が読み取りやすいように、JELAが漢字仮名交じり文に書き換えていることをお断りしておきます。

あ=安全できれいな水を誰にでも
い=命を守る一枚の蚊帳をみんなに届けたい
う=美しい未来を背負って勉強だ
え=栄養を考え作る母の愛
お=女の子にも同じチャンスと可能性
WVJ「世界の子どもカルタ」HPより
か=帰ったら手洗いうがいで予防する
き=きれいな水が僕らと世界の明日をつくる
く=工夫こらした料理が救う
け=研修で教えてくれる良い食事
こ=子どもの健康はすべての親の希望
さ=さあ行こうみんなのために水をくむ
し=知ることは世界を変える力なり
す=水道が当たり前ではない世界
せ=世界はきっと笑顔と子どもで変えられる
そ=育てよう畑のお肉お豆さん
た=楽しいね勉強たくさんしたいんだ
ち=知識が救う子どもの健康
つ=辛いこと乗り越えられるママとなら
て=手を取り合うことは世界で大切なこと
と=とれたての大きい野菜まんぞく笑顔
な=なんでなの独立したはずなのにまた戦争
に=鶏さん家族のためにもありがとう
ぬ=温もりと愛で育む未来の光
ね=願うのは近くてきれいな夢の水
の=伸びたかなみんなのお蔭で元気に成長
は=母の力引き出し活かす栄養指導
ひ=広げよう未来のための教育を
ふ=膨らむ夢と笑顔はワンセット
へ=平気だよ蚊帳があるからマラリアは恐くない
ほ=微笑んで家族仲良く助け合い
ま=学んだよいろんな野菜で元気いっぱい
み=水が出たきれいな水が飲めるんだ
む=無邪気な手きれいな水が守ってく
め=メジャーで実感あなたの成長
も=もう大丈夫早期治療で助かるよ
や=優しさ受けてこんなに大きく育ったよ
ゆ=夢だってあきらめなければいつかきっと叶う
よ=よく磨いた歯で友達と笑い比べ
ら=来年は恵みの雨が降るかしら
り=隣国で平和を祈り生きる日々
る=ルワンダでまずは5歳まで生きよう
れ=歴史はね僕たちの手で変えるんだ
ろ=労せずに水を得られる夢の世界
わ=笑ってる母さんの顔一番大好きな顔
を=小さい時は体重量って明るい未来へ

川柳カルタではないので、五七五音に合わないものもありますが、内容的にはどれも力強いですね。未来、夢、きれいな水、笑い、平和、命……キーワードが頻出します。最も心を打たれたのは「ルワンダでまずは5歳まで生きよう」です。

川柳ひろばを開設したとき、カルタということは全く頭になかったのですが、一年やっている間に、キリストの福音カルタや難民支援川柳カルタのアイデアが湧いて来たり、今回の「世界のこどもカルタ」に出くわしたり、不思議な導きを感じています。川柳ひろばでは、川柳スタイルにこだわりたく思っています。そろそろ、多文化共生かるたがスタートできそうな気配です。楽しみにお待ちください。

川柳ひろば管理人
森川博己

◆「川柳ひろば」の投稿先:
   日本福音ルーテル社団(JELA)「川柳ひろば」係
   住所:150-0013 渋谷区恵比寿1-20-26 
   FAX:03-3447-1523
   E-mail: jela@jela.or.jp 皆様のご応募をお待ちしています。

【関連リンク】

0 件のコメント:

コメントを投稿