2015年10月14日水曜日

異文化交流川柳カルタ(まみむめも)

カルタのマ行が届きました。作句とコメントは羊野さんぽさんです。



◇◆◇

マ)真っ逆さま!南が上の世界地図
初めて南半球を上にした世界地図を前にした時、見慣れた地形の「上下左右」が逆転するためか(「東西南北」とは四方向の順番が全て逆さまですね)、無重力空間で(逆立ちして)見ているような変な気分でした。
現代においても国名や国境線の変化は見られますが、やがてイエス・キリストが王として地上に再臨される暁には世界地図も激変。その将来へ向かう世の動向の基軸を何と見るか、また個々の歩みにも、逆転の発想・予想外のものという具合に、人の見方とは遥かに異なる、生ける神の視点に心を留める大切さを、私は教えられます。
「♪あ~たま、肩 ……耳♪」と歌う子どもたち

ミ)耳つまみ「Me(ミィ)! Me(ミィ)!」はしゃぐ異国の子
右の写真は、低学年クラスで、身体に手を当てて部位の名称を日本語で歌っている様子です。
耳を触り「みぃーみぃ=me!me!(ぼく! わたし!)」と歌うのが変な感じ? Mの連続音がくすぐったいのかな? 歌い終えてなお大ウケしてはしゃぐ子どもたちは、「ミミ」が笑える音なのだと気づかせてくれました。
仮に、顔の端にある耳が自分を指す部位とするならば、自己中心にならず、両耳を神と人とによく傾けるようになるでしょうか?


ム)無料治療ふところにまでケア届く
海外で、開いていた病院に入ったところ、意図せず急患扱いで診てくれたうえ処方された塗り薬も無料で驚いたことがあります。気持ちとお財布までもがケアされた心地でした。医療保険証を持たない滞在者にまで社会福祉の行き届く国。その財政を心配してしまいますが、現在も旅行者の救急治療費は無料らしいです(さて、どこの国でしょうか?)。ホスピタルとホスピタリティの語幹が同じことに思いは至ります。


とうもろこしトッピングの焼き立てピザ
メ)「珍しい?」家庭の味でシェフ気取り
重厚な木の温もりあるアイランドキッチンで、ホストファミリーと一緒にピザを手作りした際、私は缶詰のスィートコーンを散らしました。それだけですが、思いもよらないトッピングと言われ、食後、お気に入りピザに認定され得意顔に。私の目には、レシピを収集し、スキヤキを期待してみりんやウマミ調味料までもが準備されていたり、パン生地(dough:ドゥ)を常備していたりする方が珍しくて、熟練シェフご夫妻に映りました。
遡れば、初スティ先のミューズリー(と呼んだ物はグラノーラ。共に朝食シリアルの一種)をオーブンで手作りしていたホストマザーも間違いなく素晴らしいシェフです。


モ)文字書かずアルファベットの音つづる
英語を習い始めた頃、筆記体で、書いて覚えませんでしたか?
アメリカでは滞在当時、皆の前で単語のスペルを、例えば「ビィ、アイ、ビィ、エル、イー。バイブル」のように諳んじて正確さを競うコンテストを見て感心した一方で、ノートや手紙に筆記体で書く人を見ませんでした。
日本語は音よりも目(手習い)で覚える特性があるように思います。ただし、先ず耳からの語感が整うと目で学ぶ段階の理解力にも良いらしく(『日本語の絶対語感』外山滋比古著)、順序を踏む必要を覚えます。「信仰は聞くことから始まる」と聖書にありますし、主の教えを口ずさめるように、暗誦での記憶は見習いたいところです。
聞くところによると、今の日本では英語アルファベットの筆記体は習わず、漢字の練習もタブレットだそうで(目の疲労が心配)、直筆の行書・カリグラフィーに趣を感じる者としては、ちょっぴり寂しい気がします。

◆◇◆


◆「川柳ひろば」の投稿先:
   日本福音ルーテル社団(JELA)「川柳ひろば」係
   住所:150-0013 渋谷区恵比寿1-20-26 
   FAX:03-3447-1523
   E-mail: jela@jela.or.jp 皆様のご応募をお待ちしています。


【関連リンク】