2015年4月14日火曜日

【川柳ひろば】ユーモラスな川柳とはどんなものか

2015126日付の川柳ひろばの記事の中で、今川乱魚さんの著作からこの方が考えるユーモア川柳の十要素をご紹介しました。最近、乱魚さん監修の『ユーモア川柳傑作大事典』(新葉館出版、2007年)が手に入りました。『川柳マガジン』という川柳総合誌の「笑いのある川柳」欄に投句された5万句から約33百句を厳選して項目別に記したものだそうです。


以下はその中で、管理人である私が特におもしろいと感じた作品です。分類も私が勝手に行い、それに共通する題をつけました。「なんか変」「とぼけた味」という題はあいまいで、そのように感じる要因を導きだして分けるべきでしょうが、適切な言葉が浮かばないため、今回はこの形でご容赦ください。

◇◆◇

<プライド・追従・羞恥心>
  一理ある妻の助言に腹が立ち(河合笑迷・新潟)
  値切ってる妻の隣で他人顔(中村忠夫・長崎)
  点数が出るカラオケは歌わない(田辺進水・愛媛)
  賞状がすべて客間に貼ってある(藤原鬼桜・鳥取)
  来賓の洒落に主催者だけ笑う(田村常三郎・秋田)
  あれほどに嫌ったギャル語ポロリ出る(荻田飛遊夢・静岡)
  故障だと呼んで預金がゼロでした(木村ひで子・岡山)

<よくありそうなことで、少し悔しいおもいがしたり、困ったと感じられる>
  年金が溜まった頃に孫がくる(櫻田宏・埼玉)
  保証書をなくした頃に故障する(川村安宏・茨城)
  検札が来ると切符が出てこない(三宅保州・和歌山)
  流行歌覚えた唄はすたれてる(佐藤頼昭・神奈川)
  諦めて買うと出てくる探し物(岩渕不弁・静岡)
  風邪引いた朝はティッシュをもらえない(二宮茂男・神奈川)
  お洒落して出ると誰にも出会わない(岩津洋子・大阪)
  観るだけの有馬記念はよく当たる(星野四郎・大阪)
  バス待たず歩き始めて追い抜かれ(木内閑跳・千葉)
  出せば来ぬ出さねば届く年賀状(菅原良雄・宮城)
  コンサート自腹の客は眠らない(柏屋敏秋・山形)
  松茸の横のしいたけよく売れる(池田愛子・香川)

<人間批評>
  山道で逢うとあいさつする娘(向井清・大阪)
  茶髪ダメ大人はいいの白髪染め(久保田淳子・神奈川)
  親しげに握手しながら目は次へ(岡本夢川・群馬)
  補聴器を外せば妻の愚痴が止む(槙田英詩・広島)
  満員バスくしゃみひとつで隙間でき(久米穂酒・大阪)
  意見まだありそうなので議事閉じる(大島三平・新潟)
  ままごとのママがお出かけばかりする(山倉洋子・新潟)

<発見・なんか変>
  理容所の棚で見かけた傷薬(田鎖晴天・青森)
  愛してる方がなんでも我慢する(岡村廣司・静岡)
  孝行をしたい親には金がある(福井おさむ・香川)
  お洒落ですパンチパーマの仏さま(川津清人・群馬)
  女編考えたのは男だな(川上富湖・和歌山)

<天邪鬼・とぼけた味>
  ウインクを監視カメラにして帰る(南川光男・東京)
  酔うてはる水増しておく酒の燗(二村静子・大阪)
  自画像の髪は多目に画いておき(須崎八郎・東京)
  ひまわりに太陽電池とり付ける(尾崎呂谷・高知)
  大安日選んで離婚印を押す(高橋正兵・北海道)
  熱心に口説く割にはケチである(藤原鬼桜・鳥取)
  ヒゲ剃っても顔を合わすは妻一人(石黒初蔵・熊本)
  父植毛娘は脱毛という平和(橋本利平・福島)
  掴み取りで広げた指が戻らない(高城じゅんこ・大阪)
  上品に泳ぐと溺れそうになる(松尾冬彦・神奈川)
  医者の言うよくないものがみんな好き(嶋田善夫・兵庫)
  人間ドック損したような異状なし(首藤俊夫(栃木)
  再婚届用紙の隅に再生紙(佐藤竜夫・青森)

◆◇◆

川柳ひろば管理人
森川博己

◆「川柳ひろば」の投稿先:
   日本福音ルーテル社団(JELA)「川柳ひろば」係
   住所:150-0013 渋谷区恵比寿1-20-26 
   FAX:03-3447-1523
   E-mail: jela@jela.or.jp 皆様のご応募をお待ちしています。

【関連リンク】


0 件のコメント:

コメントを投稿