2015年4月1日水曜日

【川柳ひろば】多文化共生川柳カルタ(あいうえお)

お待たせしました! いよいよ多文化共生川柳カルタの登場です。この企画は、名古屋学院大学専任講師(専門=国際社会学)の人見泰弘氏との交流の中で実現しました。これから毎月一回、ア行から順番に全46句が届く予定です。

作句担当は、北奥順子・近藤淳宗・人見泰弘・松田薫の皆さんです。名古屋で多文化共生に関わる仕事や活動をしていらっしゃる方々で、グループとしての柳名は「尾張小町」。小野小町を名古屋風にアレンジしたと聞いています。それでは、ア行の始まりです。コメントは尾張小町さんです。

◇◆◇
名古屋市の中心部・栄のシンボル、テレビ塔

ア あやしいな見た目で判断しないでよ
外国人というだけで、偏見やステレオタイプのまなざしで見られては困りますよね。

イ いい湯だな裸でつきあえばみなきょうだい
仕事、難民、観光……それぞれの事情で日本に来ている外国人ですが、「外国人」とひとくくりにはできないユニークな個性を持たれています。肩の力は抜いて、ひとりの人物との出会いを楽しんでみませんか?

ウ うれしいな外国人の大阪弁
大阪弁を話される外国の人に会いました。方言は、教科書で習わず、生活して学んだそうです。その地域で生活され、地域の人とずっと会話を重ねてこられたのでしょうね。

エ 笑顔だね通じなくても通じるね
言葉がわからなくても何かを伝えたいとき、みなさんはどうしますか? あなたの表情が、いろんなメッセージを伝えてくれますよ。

オ 陥るなボランティアという自己満足
ボランティアをすること自体に満足してはなりません。目指すは、外国の人々と共生できる社会を作っていくことです。

◆◇◆

いかがでしたか。四つの上句が「~な」ですね。ア行全部がそうなればおもしろいのですが、「笑顔だな~」では、続き具合が悪いので、やはり「笑顔だね」ですね。「通じなくても通じる」というのが興味深い表現です。

中句が「裸でつきあえば」は9音で長すぎる感じです。「裸のつきあい」で8音、「裸になれば」なら7音に収まりますが、どうでしょう。

カ行以降が楽しみです。

川柳ひろば管理人
森川博己


◆「川柳ひろば」の投稿先:
   日本福音ルーテル社団(JELA)「川柳ひろば」係
   住所:150-0013 渋谷区恵比寿1-20-26 
   FAX:03-3447-1523
   E-mail: jela@jela.or.jp 皆様のご応募をお待ちしています。

【関連リンク】

0 件のコメント: